今朝の日浦山
2008/02/13 12:00:00
コメント (0)

これが先日TOMの配下になった日浦山です(エッ?)
薄っすら雪景色。。
美しいぃ。
突然やって来た・・
2008/02/12 12:00:00
コメント (0)

神様が2人の息子を授けてくれた日から目標としていた事がありました。
それは町のシンボル:日浦山(ヒノウラザン345m)山頂に4人で登る事。
なんせかなり見上げた位置に頂がありますから準備期間を充分にとり
体調を万全にし、服装も万全 そう!富士山に登るくらいの気持ちでおったんです。
が、
朝起きたら子どもが「日浦山登ろうやっ」「・・・」断る理由が見当たらず
心の準備なくこの日が突然訪れたのでした。
もはやTOMの大腿筋には300mを越す山への登頂能力の備えなく
気力のみの挑戦になる事は火を見るより明らかでした。
1時間強の戦いでしたが山頂は想像以上に美しく
それまでの酸欠(大袈裟です)状態は嘘の様です。
山は越える事で自分の領域内となりそれまでの不安は消えます。
まるで人生そのもの。 一歩踏み出す勇気 超える事の喜び・・
そしてまた次へ挑戦。。 歩み止む事無く進む事を誓うのでした。
嘆き・・
2008/02/09 12:00:00
コメント (0)

風邪ひかれてませんか? 毎日寒い日が続いてます。
この頃の大工さんはカンナやノミならずノコギリもお持ちでないとか・・
それは全てコンピューターがやってしまい
もはやキットを組み立てるのみとなっているから。。。
TOMの仕事はコンピューター君には手が出せないらしく
昔ながらの工法で進めます。
こんな時代だから工具が必要なく金物屋さんにも刃がないとか・・
しかも金額が倍になってる。需要と供給のバランスが崩れてる様です。
その代わりに私達は何を得てるのでしょうか・・・
基礎配筋
2008/02/08 12:00:00
コメント (0)

とうとう氷点下です。 愛犬の水入れが氷ってました。
霜柱をバリバリ踏みながら登校してましたが
この頃はアスファルトに覆われて中々その様な経験が出来ませんね。
時代の変化で得るものが大きければ失ったものも大きいのでしょうか・・・
綺麗な配筋です。 縦横整然と組まれてます。
この様な工事店さんであれば検査をするまでもないんですね。
しかし、見る所はきちんと確認しなければ・・
寒いです
2008/02/07 12:00:00
コメント (0)

今年は降雪回数が多いらしいです。
しかし昼には解けてしまうので残雪にはならないとか・・
市内でも出勤時ガラス面が氷ってたので溶かしたつもりでしたが
直に膜を張り結晶が出来る次第・・
よく見ると気温が0度でした。 正直なものです。
凍結で事故が多い様です。 余裕を持って運転しましょうね。
通勤途中お化粧なんかせんのんよ。